ともみ@ピクニック

最近の水事情(そして葛藤)

台所の水栓が新しくなり、浄水器もつき
おまけに先日はマンションの給水タンクの
掃除がなされたようで、わ~い!と
水質のアップに期待しておったのさ。

ところが、どっこい
浄水器のついていない洗面所の水を
歯を磨く際に使っているのだが
給水タンクの掃除の前後で
水質がよくなったという感覚が
もてない。

      *      *      *

初めてこのマンションで水道水を口に含んだとき
あまりの違和感におののいた。

無色、ほぼ無臭ではあるのだけれど
口に入れると、なんとも言われぬマズさなのだ。

こんなの初めての経験。

別の見方をすれば、これまで代々暮らした
アパートの水事情がたまたま恵まれていたのかも。

それと、実家の井戸水がおいしいので
わたしの舌がそれに慣れてしまった
というのもあるのかな。

      *      *      *

マンションの水道水のマズさ
考えられるのは、給水タンクというよりは
水道管の老朽の問題なのかしら。

(前にWさんに見てもらったとき、水道管の内部は
むき出しじゃなく、ナントカという素材で覆われており
これならサビが出なくていいですね、と言われたけど)

うーん。

わたし個人でどうにかなる問題じゃないのだろうな。

(このマンションの水道水を長年口にしている
住人たちは、このマズさに気づいていなさそう)

そして、肝心の、浄水器であるが
どーも、満足するレベルの水が出てくるわけじゃない
ような印象。

こわくて、そのままの水はまだ飲んでいないのだけど
浄水器の水で初めてコーヒーを淹れてみたとき
「ん? なんかおかしな味?」と一口目に思ったのだ。

      *      *      *

わたしの思い込みということは多いにあり得るし
その記憶がその後も残り続けているだけで
ほんとうは、とってもおいしい水、という可能性もゼロ
ではないのだけれど

洗面所の水のことを考えると → 水道管の問題 →
浄水器をとりつけても実家の井戸水のような
おいしい水のレベルにはなれないのかなあ、と
悲観的な想像が働いてしまう。

うーっ。

くよくよしても仕方ないので、浄水器のお水を
さらにおいしくする工夫をしなくちゃな。

      *      *      *

しかし、工夫をして、「大丈夫、大丈夫」と自分に思い込ませ
せっせと浄水器のお水を使うようにするのが良いのか

いやいやそんなことをしては身体によくないよ
・・・ちなみに。有名なメーカーの、それなりの値段の浄水器・・・

飲み物とか料理に使うのは出来るだけ控えるべきなのか

正直、葛藤はある。

日本の水道水は、ミネラルウォーターよりも衛生基準が厳しくて
本来はとってもおいしいのだと、最近よく耳にする。

健康のために「水」が気になる自分と、あまり気にし過ぎると
精神上よくないよぉ~という自分、ああ、悩ましい。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する