ともみ@ピクニック

糸こんにゃく

5月30日(月)

今日も、のんびり系。

買い物に行って、夕飯の支度して
それから庭のパトロール。

おだやかな時間ですのぉ。


☆夜ごはん☆

肉豆腐・・・焼豆腐、牛小間、糸こんにゃく、長葱、舞茸
(この残りに、母ちゃんが後日ウドン入れて食べられるよう)

とびうお塩焼き・・・一昨日開いて塩しておいたの。
(最後は、背骨をせんべいに。ちなみに、たくさん
卵のあるとびうおで、その煮つけも美味であった)

塩もみサラダ・・・大根、ラディッシュ、胡瓜、キャベツ
冷蔵庫で眠っていたウド、アスパラ、パセリ
トマト、甘酢漬けの新玉葱、らっきょうの赤ちゃん

実は昼夜昼夜とサラダを大量に食べすぎて
ちょっと歯が疲労気味になったり、やや飽き気味で
サラダを食べたいわけではなかったのだけど
母ちゃんのリクエストがあり、今夜もサラダ。

ちなみに買ったのは胡瓜だけ。あとは
貰いもの、庭や畠でとれた野菜。(そして
胡瓜もそろそろ収穫できるから、お店の胡瓜は
早く食べきっちゃって!と、母に言われ、昼夜
せっせと胡瓜を食べている)

しばらく煮物を食べておらず、野菜の煮物を
食べたいなーと思っていたところに、母が大根を
もらってきて、「わーい、煮物にしよう」と喜んだのだけど
「生食用。煮てもおいしくない」そうで、断念。

ちなみに今日の夕飯で一番手間がかかったのは
糸こんにゃくの乾煎りである。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する