ともみ@ピクニック

とびうお季節

5月28日(土)

家人が高齢者食事会にお出かけなので
ひとり新茶を煎れ、(実家にいるときは
お目覚ざの緑茶が習慣)、ふぅぅっとしたあと
きのうのお好み焼きをチンして、簡単お昼。

スーパーのち、ドラッグストアに行ったら
とびうおが売っており、夏到来を感じる。

(関東では初鰹をのぞむところだろうが
北陸に戻ってから、わたしにとって
夏を告げる魚はとびうおとなりました)

5尾を袋につめて(1尾40円)
トイレットペーパーと一緒に、レジへ。

帰宅後はきのうの続き、生垣剪定。

一般的に見れば、けっこうガタガタで
(↑高さも側面も均一でない)
隙間ありありの、ど下手剪定なのだけど

風とおしを良くする、ことが
わたしの目的の第一なので
これで満足。

(日中は玄関を網戸にしており、室内から
玄関越しにおもてを見ると、たいそう風通しのよい
生垣の向こうに、空き地の黄色い花の群が見え
なかなかおもしろい景色になっている)

夜は、とびうお刺身など。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する