ともみ@ピクニック

桜えび飯

5月27日(金)

生垣のマサキの剪定。

マサキには毎春、白い糸をひく
小さな毛虫が大量につくので

(暖かさが戻り、庭の緑も日々濃くなって
キレイだね~と云っている、まさにその頃
毛虫が大活動しているのだろう)

被害の酷くなる前、おそくとも
ゴールデンウィークの始まるあたりには
生垣の剪定をしたい、しなければという
自分のなかのルールがあるのになぁ。

タイミングを逸したというか
ここまで遅れてしまったのなら
いっそ今年はサボっちゃおうか・・・。

でも、一年サボると、生育の早いマサキのこと
葉っぱがどんどん外に出て、枝が太くなり
背も高くなり・・・、来年が大変だよなぁ。

というわけで、ようやく本日、取り掛かる。

よーい、ドン。

ざくり、ざくり、最初は大きい鋏で
大胆に枝葉を落とす。

案の定、毛虫、大活動の痕。

中の葉は毛虫にほぼ食べつくされ
白い綿のようなものがあちこちに残されて。

しかーし、例年なら、生きた毛虫と対面しながらの
(鋏を入れた枝の葉から、びよ~んと糸をたらして
毛虫が降りてくる)作業なのに、今年は
すっかり毛虫の去ったあとなのだった。


★お夕飯★

桜えび飯(母作)
すっぱい和え物・・・甘酢漬の鰯&うど&めかぶ
すっぱくない和え物・・・黒豆納豆&アボカド&プチトマト
味噌スープ・・・野菜と鶏のつくね

今日の和え物は、いつも以上にラクチン。
味付けめかぶを使ったり、納豆のタレを使ったり
(魚の甘酢ももちろん捨てずに使って)
特に調味料を足すということはなく
ただ和えるだけ。

ちなみに、母の桜えび飯も、いつも通販でお世話になっている
静岡のお茶屋さんからいただいた「桜えび飯の素」を使った
お手ごろご飯なのであった。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する