ともみ@ピクニック

16春ひと段落

5月15日(日)

だらだらとやっていた作業、きのうの夕ほどから
ぐぐっと本気度をアップして、今日は早めに開始
休憩なしに黙々と働いて、まあ、細かい所は除き
庭の春仕立て完成。

三年前からお世話になっている防草シート
・・・ときに草むしりは楽しい時間でもあるのだが
盆栽台の下の土はガチガチ固く、本来は草が生えにくいだろうに
毎日の水遣りのために、このガチガチからも草が生え
その処理がけっこうしんどい・・・・、去年、今年と
面積を増やし、これじゃあ「シートを継いで使う」よりも
でっかい一面シートを使ったほうが色々勝手がよい
と気づいたものの、ま、今年はこの継ぎ接ぎ状でいきましょ。

盆栽台は、結局、今年もありあわせの木材でしのぐことに。
moblog_3f8de177.jpg
(こういう台を十列、&台のないところはコンクリなどに鉢をじか置き)

父ちゃんの手作り盆栽台は、もはや残り一台となってしまった。

しかも、その残り一台ですら、腐敗がすすみ、がたがたなので
その上にさらに板を載せたり、板切れをはめて「かま」したり。

(あまりにボロボロ度の進んだ盆栽台は、しかる場所に放置して
そのまま自然に還ってもらうことにした)。

ふーーー。

そして、五葉松の盆栽をふたつ、里子に出した。

(T子さんなら、大切にして下さるだろう)


夜は、フライパンで作って、そのまま食卓に出す
豚キムチ鍋という、忙しいときのお助け鍋で乾杯。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する