ともみ@ピクニック

お得な甘酒

5月11日(水)

昨夜こしらえた甘酒、麹の量は前回と同じで
お米を二倍ほどにしてみたのだけど
ちゃんと甘酒になった。

(前回のほうが甘みが強かったかな?と思わぬでは
ないが、まあ、こっちのほうが断然お得ですな)


午後、西側と北側の草むしり。

とてもとても狭いスペースなのだけど
今年になってまったく手を入れていない
(というか、のぞいてもいない)エリアで
西側は細い竹がいくつも顔を出し
ハマヒルガオが順調に伸びているあいだに
雑草がわしわし育ち
北側は野原状態になっていて、ひゃー。

小雨のなか、二時間ほど、地に這いつくばり
細かなところまでは行き届かぬが
「まっ、いいか」程度の、しのぎ状態にはなった。

(北側に、防草シートを張ろうかと用意してあるのだが
大きめの草をむしったら、しっとり美しい苔の面が
顔を出し、どっしよかな~、・・・この苔を守るためなら
せっせと草むしりを厭わないぞぉぉ、という気分にも
少しなって、今後の策は決断保留)


お夕飯
・じゃがいもポタージュ(調味一切なし)
・酢の物(キャベツ・もずく・一昨日の〆鯖・三つ葉)
・わらびと丸揚げの煮物(母作)
・鶏手羽焼(ピーマン・プチトマト・まいたけ)

母ちゃんに、毎日まいにち、催促していたら
やっと(十日ほど前に水煮のものを頂いた)
わらびを煮てくれた。おいしかったです。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する