ともみ@ピクニック

夢は呪い

もうすぐ子供の日。

いつから鯉のぼりをあまり目にしなくなったのだろう?
と記憶をたぐっても、まったく定かでなく
あっちでもこっちでも鯉のぼりが泳いでいる姿を見たのは
うーんと昔か、あるいはまったくの幻だったのかも
という思いになる。

今年は、T田さんのお宅のポストのところの
小っちゃな鯉のぼり(ボクちゃん幾つになったかな?)と
電車の窓の向こうを泳ぐ、どこぞの大きな鯉のぼりに
出会っただけだなー。


最近同じようなコトを耳にしたので、書いておく。

●「夢は呪いだ」というセリフが、仮面ライダーのなかにある。
●「夢は毒である」という言葉が、ドラマ『重版出来』のなかにでてきた。

わたしは近年気づいたのだけど
夢のない大人こそが、子供に向かって「夢はなに?」なんて聞くんだよね。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する