ともみ@ピクニック

フキノトウとフキの関係

フキノトウとフキの関係を、長年「?」と思いつつ
なんとなく調べずにいて、もやもやを保っている
楽しみがあったのだけど・・・

ちょっとここで疑問を整理しておく。

想像1 フキノトウがフキになる。

想像2 フキノトウとフキは別種。

想像3 オスとメスの違い。

かつてはフキノトウがフキになると考えていたのだけど
こういう姿を見ると、むむっ?、と、訳がわからなくなるのよね。

moblog_27f4bec5.jpg  moblog_c74dc919.jpg
写真は今日の庭のフキであります。


最近買った、岩槻秀明さんの図鑑によると
「フキノトウは、フキのつぼみのこと」
「雄株と雌株がある
(フキの花には雄花と雌花がある)」
「花後に腎円形の葉を出す」
だって。

うーん、理解できるような、できないような・・・。
(もやもやは続く)

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する