ともみ@ピクニック

むむっ

夜、熊本で大きな地震があったようだ。

わたしがのほほんとし過ぎているのかもしれないが
テレビやラジオやSNSの世界では、一部
集団ヒステリーに近い現象が起こっているような
気がしてしまった。

(たとえば、ラジコでは、「地震速報番組を流さずに
予定どおりのジャニーズの番組を流していることに対して
「非国民である!」的なツイートを寄せている人がいたな)

横並びでないと叩かれる風潮というか。

それぞれ報道の使命はあるのだろうが
なんだか、むむっと、思うことはある。

また、「悼む」は、個々がすることであり
強制されることでもなければ、それをしないことを
咎められる質のものではないと思うのだけど。

(詳細は省くけど、東日本大震災のときも
ハイになっている人々を、わたしはとても冷ややかに
見ていたっけ。要は自分の身に火の粉が掛からなければ
あまり心を痛めない、鈍なタイプの人間なのですな)

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する