ともみ@ピクニック

マウスピース

4月9日(土)

今日も、消毒のため、歯医者。

処置はすぐに終わり、前から気になっていた
マウスピースについて相談してみる。

(就寝中にはめて、歯の食いしばり圧力をカバーする用。
何年も前に別の歯科医で相談したときは、「まだ、そこまでの
必要はないですよ」と言われ、それっきりとなっていた)

先生曰く、「かつては患者さんにオススメしていたのですが
しかし作っても、9割の方が使わなくなってしまって。もったいないから
今はオススメしていません。ただ、僕自身は使用しています」
「費用は6千円ほど。一週間くらいで作れる」そうだ。

ふむふむ、超前向きに検討しよう。
(と、いうか、歯の負担を減らしたいので、ぜひぜひ作りたい。
そのためにはまず患部に義歯が入らなくてはならないわね)


後日考 : わざわざ作ったマウスピースを使わなくなって
しまうというのは、それだけ、眠り心地を妨げるモノなのだろう。
「歯のため」には良いとしても、「眠りのため」には邪魔という。
超前向きに検討と云ったものの、ちょっとハードルはあるな。
どちらが総じて健康のためになるのやら。



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する