ともみ@ピクニック

本性

うすうす気づいていたのだが

自分は「いじける」のが好きなんだ!と

はぁー、めちゃくちゃいじけまくり
悪魔の心を宿して、早半月が経ち

今更ながら
自分に教えられるのだった。

いやっ、あのね、意識の上ではもちろん
「いじけた自分」なんてイヤなんだけど

無意識領域というのかな、そういうところでは
「いじけて、閉じる」のを求める自分がいるらしいぞぉ
と認めざるを得ないのだ。

(これをいうと怒る人もいるだろうけれど
「金持ちになりたい」と思いつつ、貧乏から抜け出せない人は
おのれの気づかぬ心の深いところで、「金持ちになる」ことに
ブレーキをかけていたり
「婚活」を頑張っているのに、いつまでも相手が見つからない人は
ほんとーのほんとーは結婚しないことを深層の自分が望んでいて
相手が見つからないように自分で仕掛けている
らしい説に、わたしは一票)

まっ、長年、自分をやっている自分は
とてもいじける素養に長けていて
ねちねちねちねちと負の感情を反芻し
なんだかんだと理由を見つけて、心を閉ざす自分の姿を
い~~~~~~~~~~っぱぁぁぁぁぁぃ見てきたからね。


「陽気で呑気」な孤独は
大切な時間なのかもしれないけれど

いじけて、閉じて、心に悪魔を宿す孤独は
まったくもって、よろしくない。

100%、自分を蝕みます。


ああー、自分よ。(祈る)。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する