ともみ@ピクニック

まろやかなコク

1月24日(日)

こういうのを想定外というのだろう。

ゆうべ、どすっ、どすっと
屋根から雪が落ちているらしい音が
頻繁に聞えていたけれど
こんなに積もっているとは・・・。

昼に起きたとき、ひざをずっぽり隠す積雪であったが
その後も降り続くこと続くこと・・・。

庭木の雪払いにも行けぬほどであり
(ごめんなさい、あきらめました)
最低限の雪かきだけする。

そして、今回の降雪は相当な風を伴っており
普段は「ここまで雪が吹き込まない」場所
(ポーチに守られている玄関の戸の外側や
家とガレージのつなぎ目のところ)まで
真っ白となっており、オーマイガー。

と、この地において、驚くべき降りっぷりなのだが
「奄美大島で115年ぶりの雪」「台北でも積雪」などのニュースを
見聞きすると、自分のところの大変さが吹き飛ぶのである。

                *

夜は、キムチ鍋。

(ネギや大根などを取りに納屋に行くも、戸が凍って
開かなかったので、ヤカンの湯をかけて対処した)

キムチ鍋の調味のとき、いつも味噌は
「普通の米味噌 & 甘いお味噌(ゴマ豆腐に添付してあるやつ。
たいがいゴマ豆腐はそのまま食べるので、味噌が余るのだ))」
を使用しているのだけど

今日は、普通の米味噌の代わりに
赤味噌を使ってみたら、まろやかなコクがじわ~っと出ていた。

豚ロースの甘みも一段と引き立ち、いつも以上に美味しく味わえた気がする。

(ちなみに、赤味噌は煮込めば煮込むほど旨味が出るらしいので
最初から食材と一緒に赤味噌を土鍋のなかに仕込んでおいた)

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する