ともみ@ピクニック

村で買い物

1月23日(土)

いやぁ、こんなに積雪が続くなんて。。。

たしかに天気予報では雪マークが並んでいたけど
今年の雪マークは(これまで)あてにならず、まさか
「スーパーに行けないほどの積雪」になるなんて
みじんも想像せず、食糧の越冬準備をしていなかった。

実家で前回買出しに行ったの、いつだっけ?
ま、半月くらい経っているな。

暮らせないことはないけれど、(野菜はもともと買わないし
肉などは冷凍品がたっぷりあるので)

乳製品や果物が潤沢にない、というのは
気持ちがさみしくなる。

それに、考えてみれば一週間以上
生の魚を食べておらず、モーレツに
お寿司かお刺身を食べたい気分!

そんなわけで、今日は雪道を歩いて
・・・片道一時間あれば行けるだろう・・・
スーパーに行こうと思っていたのだけれど

ちょっと「体力、確保!」と思い、午睡したら
夕方になってしまい、スーパーはあきらめて

村のはずれにある酒屋にお刺身が少し置いて
あったなと思い出し、そちらに行くも
いつの間にか生鮮品を扱うのを止めたそうだ。

がくっ。

手ぶらで店を辞すのも気が引けるので
(村での買い物は、これがネックだなあ)
料理に使う日本酒(「銀盤」2リットル)を買う。

そして、パン屋に寄って
昆布チーズパン、金時豆パンを、母へのお土産にして

コンビニで無調整牛乳を調達し

(村には魚屋さんが一軒あるのだけれど
何時までか知らないし・・・、足を伸ばすのは止め)

「今夜は、師走にもらった輪島の干物(冷凍)を焼こう」と考えながら帰宅。

一時間ほどの買い物(散歩)は、いい運動になった。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する