ともみ@ピクニック

腹括りのひきこもり

1月16日(土)

なんとなーく、お出かけモードにならない予感があり
早々に「(今日も)ひきこもろう」と身の振り方を決め
のんび~り過ごす。

「動かなきゃ」「出かけなくちゃ」と思いつつ、ひきこもるのと
腹を括って、ひきこもるのは、雲泥の差があるのさ。

ブログを少し手直ししたり

(S子さんのブログで知った、ブログパーツ上で木を育て
実際の植樹につながる可能性もある「グリムス」という遊びに参加。

わたしは、こういう類のものがまったくもって
初めてなので、どんなふうになっていくのか、楽しみ!)

(ずうっと「なんとかしたい」と思っていた、ブログの
過去記事をコンパクトに表示する!を、一機に解決。

今まで、これを解決するためにはコードというもの?を
自分で書かなくてはならないのじゃ!と思い込んでいて
「なんとかしたいけど・・・」と尻込みしていたのだ。

わひわひっ、今時はインターネットさんの世界に質問すれば
この手のことは魔法にかかったように解決するのね。ありがたや!)

なんじゃかんじゃとしているうちに、平和に一日が終わる。

                  *

お昼は、三日連続のホットケーキ。
(一昨日の昼に大量に作ったホットケーキの残り)

お夕飯は、昨日の惣菜プラス、これまた実家からもってきた
焼き魚(カマス)と、おでん(アジア屋台のように、ポリ袋に入れて。
加熱OK用の袋なので、袋ごとお皿やパッタに入れて温められる)で晩酌。

                  *

台湾総統選のつながりで、日本のテレビが
外省人のおじいさんたちに「あなたはナニ人ですか」と質問していた。

あなたはナニ人・・・、うう~っ。

埔里のお宿(たしか東京旅社)の外省人のおじいさん
お元気だろうか。

かの地には、宿題が残っており、いつも胸が少し痛い。
(恩をいっぱい頂いて。お返しなんておこがましいが
せめてハジメ さんの遺稿をかたちにしたい)

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する