ともみ@ピクニック

ひきこもり生還

きのう(1月14日)の夜、やっとこさ金沢へ。

この一週間ほど、「あしたこそ帰るぞ」と思って就寝しても
翌日起きるとだるだるで、ブランチをとってもシャッキっとならず
(活動する気力体力を得るために、「ちょっと寝よ」と)、午後は
老母と一緒にコタツ眠となり、しかも
毎回「ちょっと寝」では済まされず起きたらほぼ日が暮れていて
「暗くて寒い雨の中の移動より、早起きして、あしたこそ」と誓い直し・・・
だいたいこれの繰り返し。

完全に「ひきこもりのスパイラル」に落ちていた。

とはいえ、気持ちは非常にもぞもぞするものの
従来の「自責の念が積もり、ますます調子を崩す
明かりの見えない穴に落ちているような苦しさ」では
なかったので、これは我のなかの進歩か。

気づけば日記を一週間休んでいたな・・・
この間、外に出たのは、食料品の買出し一回のみ。
あとは一日2回の食事の支度(←楽しい)のほかは
本も読まず、ネットともほとんど離れ、テレビはまあまあ観て
いくらか仕事らしいことといえば
床の間を平生仕様に整え、冷蔵庫の部分的掃除をした
くらいかな。

今日は、一日マンションでゆっくりして
(時差の調整日のような。実家でも山盛りゆっくり生活であったが
それとはまったく違った意味のゆっくりなのだ)

明日から、通常運転といたしましょ。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する