ともみ@ピクニック

戸隠蕎麦

1月7日(木)

ピ~、ヒョロロ~。

とんびは夏のイメージが我にあるけれど
この冬は、その声や姿と、ちょくちょく遭遇。

今日も、「ピ~ヒョロの声がでかいな」と思い
おもてに出てみたら、うちのテレビアンテナで
とんびが休憩中であった。

      *     *     *

『ハートネットTV』に、phaさん出ていたな。

phaさんの言葉でいうところの
「ときどき自分の中がワーッとなる」というのは
http://pha.hateblo.jp/entry/2015/03/22/111246
わたしにもあって、だからわたしは
社会と距離をとるようになったのだろう。

昔はそんな自分をマイナスにとらえもしたけれど
今は開き直り度が大きくなったというか
「だってしょうがないじゃない、これが自分だもの」と
少しは眺められるようになった。

phaさんやわたしのようなタイプは
現代日本では少数派かもしれないが
決してニンゲンとして特別ではないのだろう。

勝っちゃんとか、phaさんとか、最近では隠居男子さんとか
彼らは時代の欲求として一部で有名になっているけれど
ほんとは彼らの生き方も、ふつー(多様な中の単なる一種)なんだと
気づく社会になると、みながもっと息をしやすくなるのにな。

      *     *     *

お夕飯は、お蕎麦。

一昨年「越前蕎麦」、去年「五箇山蕎麦」、さて
今年の年越し蕎麦は「戸隠蕎麦」だ・・・と
先ごろ用意していたのだけれど

大晦日にご近所さんから、打ちたてお蕎麦の
お裾分けのお裾分けをいただき、それを食べたので
戸隠がお預けになっていたのだ。

せっかくならば、と、目についた食材
「玉ねぎ・海老・ホタテ・しめじ・ブロッコリー」で
掻き揚げをつくり、天ぷら蕎麦に。

掻き揚げは上手にできず
お蕎麦もいまいち(天ぷらしながら茹でたので
気がそぞろになってしまった)

それでも、ま、念願の戸隠蕎麦を
食べられたので満足。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する