ともみ@ピクニック

我(われ)の表出

茂木さんが
「新年の誓いなど、目標は宣言したことで、自分を満足させてしまうので
“サプライズ追求”型をオススメするよ」という話をされており(1月4日)https://twitter.com/kenichiromogi

ほほぉ~(けっこう同感)、なのであるが
わたしにとっては珍しく新年の抱負というものを
お風呂のなかで思い浮かんだのでここに書いておこう。
(書かないと忘れてしまいそうだし、書くことでプレッシャーを)

一つ、新しいことを何か始める。

一つ、心の不満をできるだけ生まないで、母をフォロー。

あとは、抱負というか・・・、昨年のおわりごろ
我(われ)の表出を普段から美しくして生きておられるご様子の
あの方やあの方の人生が面白いほうに転がっていることを知り

やっぱり美しく生きる、生きようとすることは大切だなぁと
あらためて教えられたので、そっち方面の手間も
なるべく惜しまずにいきたい。

(「表出」って、仮りの言葉なのだけど・・・。
なんちゅうか、まあ、自分に向き合う自分の心や
人前にでるときの心の体勢のような、うーん
自分からはがれてくる意識の一粒一粒というか
そういうことを示したかった)

(「美しく生きる」を、説明するのは難しい・・・。
まあ、ざっくり言うと、明るいほうに向かって歩いてゆく
イメージかな。でもでもでもそれがしんどい時は
安易に反対側に落ちていくのでなく、ぜいぜいぜいと
その場にしゃがんで息をする)

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する