ともみ@ピクニック

赤味噌のお雑煮

1月4日(月)

午睡のあと、おやつにチョコレートケーキをいただき
庭のちょこちょこ草むしり。

あっち、ちょこちょこ。
こっち、ちょこちょこ。

集中して徹底的な草むしりではなく
気の向くまま、ちょこちょこと場所を移し
まるで豊富な餌をついばむ小動物のように。

仕事終わりには、ぽかぽか柚子湯につかり
今日はそう長い時間活動しなかったけれど
それなりに充実した気分となった。


連日お節料理を食べ続け

あと1~2回で終わりそうなのは
キンピラと、昆布巻きと、なますと、野菜煮で

もう数日分ありそうなのは
お豆さん(これは超大量なので冷凍もした)と
竹の子の煮物と、田作りか。

(作る量にも関係するが、卵とかエビとか
動物性の食材のお節は人気度やっぱ高く
とっくに終っている)

年明けの余韻もあとちょっとだなー。


今夜は、お節の残りに
塩鯖を焼き、お雑煮ですます。

あ、あと、手をつけていなかった
既製品の珍味もお酒のアテに。

今年はわたしの人生で初めて
「お雑煮ブーム」が来ており・・・
今夜は赤味噌のお雑煮だ。

最近観たテレビで赤味噌のすばらしさを説いており
(出汁をとらなくても、赤味噌だけでも美味しいんだって。
いちを今夜は昆布を一枚入れたけど。
しかも、煮立たせれば煮立たせるほど旨みが増すのだと。
米味噌、麦味噌などと比べて、赤味噌は塩分が少ないそうだ)

大っきなナメコのみが具のお雑煮。
(おいしゅうございました)

わたしには未知なる部分の大きい赤味噌の世界。
今後は、赤味噌を日常食にとりいれよう。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する