ともみ@ピクニック

手探り

わたし自身にもあるけれど、たぶん、少なからずの人が
「×××とはいっても、自分は屋根のあるところで寝起きして
今夜のごはんもたぶん明日のごはんも食べられて、恵まれている」
という感覚を、ところどころで思い出す場面があるだろう。

これは決して、悪いことではないと思う。

けれど、この基準で100%生きられるのか?といえば
たいがいは難しく、小さな不満をごまかしつつ生きることになる。

「不満をごまかし生きる」それのなにがいけない!?と
怒られ口調で問われれば、わたしに答える言葉はないけれど

できることならば、「不満をごまかす」以上の生き方を
したほうがいいとは思う。

その方法を、まだわたしは十分に知らない。

「好きなことをやればいい」「自分のしたいことをすればいい」という
模範解答は知っているけれど、だれもが個々の状況というものを
もっており、その状況を上手く嚙みしめつつ模範解答により近く生きる方法を
・・・環境や状況のせいにせず、かつ、自分を生きる方法を・・・
手探りしているのだ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

紹介

日蓮正宗

全生庵

言霊百神

コトタマ | URL | 2015年12月31日(Thu)14:33 [EDIT]