ともみ@ピクニック

反省と弱点

ひとつ下の文、ダメ~。

「世間では」なんて冒頭にもってきているのが、アカン。

来年は、「世間は云々」とか「社会的すりこみ」など
手垢のついた文章は極力書かぬように精進しよう。

(「世間では」という表現は、都合のよい言い回しなんだよね。
わたしが「世間では」と見ているものは、本当は実態がなく
わたしがわたしの心に映し出しているものに過ぎないんだ・・・)

ちなみに、下記で使った「世間」とは、ラジオの中の人たちとか
テレビの中の人たちとか、あるいはネットの中の人たち
などの言動からわたしが感じただけのことで

実際はどこからどこまでが「オンリーは寂しい」を
本音の話題としているのかわからないんだよね。

(有名人にしろ素人にしろ、ネタというか、ノリで
「今年もひとり。泣き!」と言い合って、じゃれている可能性は大)

これは何の根拠もないのだけど
わいわいクリスマスより、ひっそりクリスマスのほうが
今や主流かも。

ま、主流かマイノリティかなんて、どーでもいいか。

(顕在意識では「主流なんてどうでもいい」と思いつつ
どこか無意識レベルでは「主流」を探り、とらわれ発想
するのが我の弱点)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する