ともみ@ピクニック

だって、できないんだもん!

過日、ほぼ日の企画の対談
「ほんとうの おとなになるために」を読んでいて
そうだよな! 糸井さんのような方にそう云われると
チカラ100人力だ! と思った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まほちゃんにも、どうしても無理なこと、
苦手なことってあるでしょ?

それはきっと90になっても、まだできないんだよ。
「そこだけは勘弁してください」
ということで、自分の個性を
いいほうに磨いていくしかないんです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
吉本ばななさん&糸井重里さんの対談
~ほんとうの おとなになるために~ 第五回のなかで
糸井さんが喋っていたこと。
http://www.1101.com/banana_yoshimoto_otona/2015-12-16.html

人って、わりと、中年になっても
「できないこと」を引き摺っていることはあるような気がする。

涼しい顔していても、心の底では「できない痛み」を持ち続けるというか。

「勘弁して下さい」なことは、かたちを変えて誰にでもあるわけで
そういう痛みは、「だって、できないんだもん!」とさっぱり割り切って

糸井さんのおっしゃるように
「自分の個性を いいほうに磨いていく」しかないのかもね。

わたしもね、ムリして、自分に圧力かけるのじゃなく
今自分に与えられているテリトリーを第一に整えるのが
いいような気がしてきている。

それをたんたんと続けていれば
それは「できないこと」をカバーする以上の世界につながるような。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する