ともみ@ピクニック

じぶん分析(≠ Be here now)

ちょっと、あかんなーと、下記をアップして思った。

まず、今を生きている感が低い。

たまに思い出をとりだして、じんわり味わうのは
いいとして・・・、過剰にそっちに走るなよ、自分。

これは半慢性的なことなのだけど、いつもいつも
将来のひとりぼっちになった自分を意識して生きるのって
どうなんだろ?

(その日が来るのがこわいから、いつも心の底で
擬似の練習をしているのだろう。いつの日かのショックを減らすため)

そもそも、「今」に夢中になっていたら
思い出だとか、将来の姿だとか、そんなものに
気がちらないと思うのだけど。

内向的で、外部への期待が少なく、たいがい観念
&妄想を中心に自己を成り立たせているわたしは

“ Be here now ” じゃなく、思い出に頼り
将来への精神的な保険をかけているのだなー。

生きる土台となる思い出をもっているのは
ある面で恵まれているとは思うけれど
そこに逃げ込んじゃうのは、消極的な人生だ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する