ともみ@ピクニック

冬支度3日目

12月9日(水)

午後から活動開始。

落葉樹の盆栽、ヒバ類、花を楽しむ鉢を中心に
庭の生垣の下に、運ぶよ、運ぶ。

まあ、運ぶだけなら、これも数十鉢あるものの
時間はそんなにかからないのだけど
普段さぼりがちな、鉢の手入れをしつつ・・・
(枯れた葉をとったり、鉢内の草をむしったり)
なので、やっぱりそこそこ時間はかかる。

そして毎年お約束の驚きなのだけど
ボケには蕾がつき、ボタンには芽が吹き
すでに次の季節、次の次の季節の準備がなされて
いるのだなぁ。

わたしのサボっているところで
植物たちはがんばっていらっしゃる。


ここ2、3日は、小春日和ともいえそうな
とても貴重な晴れ日であった。

西のピンクの空を見ながら、庭で母に珈琲を
煎れてもらい、ブレークタイム。

今しがた畑で落花生を掘ってきた母による
「空豆って、ちゃんと空に向かって成長するし
落花生って、ほんとうに土のなかに実る。
おもしろいもんだねぇ」という話を聞いたり

「これから天気が崩れるっていうけど
これだけ夕日がきれいなのだから
あしたも晴れるかもね~」と言い合ったり。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する