ともみ@ピクニック

冬支度2日目

12月8日(火)

前半戦は、車庫行きの鉢の
(主に、ラン類、多肉植物を中心に)
お手入れをして

お昼を食べて、休憩のち
後半戦は、それらを車庫に運び入れる。
(大小あわせて数十鉢はある)

まだ日が暮れるまで時間があったので
ダメで元々と思い、朝顔の移植をし
(これまで朝顔は一年もので、種を植えなおすものと
思い込んでいたのだけれど、今夏の琉球朝顔を
秋になって「掘り起こし、処分」しようとしたら
頑丈に根っこが張っており、そこそこの力では掘り起こせない
ほどであったので、どうなるかなーとそのままプランターに
放っておいたら、なんと、こんなに寒くなっても元気なんだよね~。
ちなみに蔓は切ってあるので、苗みたいな状態で。
たしかに琉球朝顔のタグには「宿根草」の文字があるので
うまくいけば冬を越し、来夏に開花をしないとも限らない)
ひとまず車庫へ。

朝顔を移植したあとのプランターの土を
本当は太陽殺菌&休息させてあげればいいのだろうけれど
ごめん、酷使である

土のなかに残っていた根っこをとりのぞき
新しい養土を足して、混ぜ合わせ、先の春にとっておいた
チューリップの球根を植える。

ふうぅ。

あとは、縁側のミニ園芸コーナーをこしらえて
金のなる木、キルタンサスなどを保護。
(キルタンサスは南アフリカ原産なんだってね。
わしゃわしゃと可愛い花が咲いております。
金のなる木は、今春に植え替えをしたものがあり
大きさのあう鉢受けがない。ひとまず、サイズ的には
小さいものの盆栽用の四角い鉢受けにのせて代用)

明日もがんばるぞー。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する