ともみ@ピクニック

納豆のたれ

11月24日(火)

今日も天候すぐれぬのを言い訳にして
午後はずっとコタツで昼寝。

(これが続くと、精神がイカれますな。
「寝る・食べる」ばかりって、苦しい)

◎本日の夕飯◎

母の作った、鯖の押し寿司
なんちゃって茶碗蒸し
温サラダ(かぶ、人参、玉ねぎ、ブロッコリー、チーズ)
納豆汁

わたしの茶碗蒸しは、いつも

溶き卵を、納豆に添付されているたれと水で
のばした液体を、冷蔵庫のあり合わせの具をのせた
・・・今日は、絹豆腐、コンニャク、かにかま、椎茸・・・
お皿に流し込み、レンジで低温チンして作る
なんちゃって方式。

お店で食べる茶碗蒸しとはまったく非なるものであるけれど
これはこれとして、なんちゃって地位を獲得しているような。

ちなみに、うちでは納豆を食べるとき
添付のたれをほとんど使わないので
ときどき取っておいたりするのだが
これって、出し巻き卵などにもとても便利。

納豆のたれって、いい仕事するんだよな。
(しかし、その分、いかに塩分が高く化学調味料が
いっぱい入っているか!なのだ・・・。ちなみに
茶碗蒸しは二人分にたれ小袋1つで十分)

めんつゆを常備しないわが家では
インスタント調味料としてそこそこ重宝している
納豆のたれであるけれど、油断すると
いつの間にやら大量に溜まるので、注意なのだ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する