ともみ@ピクニック

新たに掃除着手

11月14日(土)

小雨の降り続く本日は
サンルームという名の実質ベランダ
(低層マンションの最上階。雨漏りがする)
の掃除に着手。

奥まったところの物置的な小スペースの掃き掃除をし
・・・入り口にカーテンがあったが、それはすでに捨てた・・・
コンクリートむき出し状態だったので、ダンボールを敷いて

それから、外窓にとりかかる。

サンルームの天井におよぶ高窓はパスして
手の届く範囲の、普通のアルミサッシの内側を
(外側は物理的にほとんど不可能なので、やらない)
新聞紙で拭き拭き。

この日のために、食器類の梱包に使った新聞紙をとっておいたのだ。

窓ガラスの汚れはたいしたことないのだけれど
サッシ枠部分、ゴムパッキンみたいな部分、サッシの土台部分は

積年の汚れ、場所によってはホコリの体積がミリ単位にあり
・・・雨漏りのために、どろどろ状態のホコリ・・・、さらには
小さなゴミや前住人の髪の毛などがあり、うきゃ~~~!!!
なのだけど

(そのため、わたしは今日までここに着手できなかった)

やるしかない! のだ。

今日は「第一弾」の予定なので、水を含ませた新聞紙で
とりあえずの汚れを落としていくのみ。

(ところで、網戸を外して洗ったらすっきりするだろうけど
これも物理的に不可能なので、 ひとまず枠のところだけ)

ここまで至ったら(・・・そのために今日まで放置していた)
嫌だなとか、泣きそうとか、そういうマイナス心は湧いてこないのだな。

だって、やるしかないんだもん。

ひとまず、今日は、外窓を5枚拭いたじょ。

まだ序盤。

明日もがんばろー。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する