ともみ@ピクニック

真夜中のテレビ中毒

この頃、夜更かしに拍車がかかっているな~。

実家にいるときは、一日中だらだらと好きに過ごしているものの
精神的には「母が寝室に行ってから自分の時間」という感覚があり
その時間は、ちょこっとネットをして、あとは録画のたまった
テレビを観るのが常となっている。

これまで27時頃を目安にテレビタイムを切り上げていたのだけれど
(だいたい27時過ぎに新聞屋さんが来るので、その前には床に入ろうと)
最近は28時、ときに29時を過ぎても観続けてしまうことがある。

ちょっと病気ですな。

「そこまで面白い番組がある」のではなく、床につくのが
なんかコワイのである。

(たぶん、眠れない恐怖・・・を、意識しているのだろう)

住民票を置いている家にはテレビがないので
実家にいるときは「まとめ観」をしている感覚もある。

留守中に予約録画してあった分を含め、日々、番組表を
パトロールして録画が増えるので、観るものには不自由しない。
(田舎のため民放テレビ局は少ないが、系列以外の放送局の
視聴率の高い番組を昼間とか深夜とかの時間帯に数ケ月遅れで
放送していたりして、番組表のパトロールは欠かせない)

観るジャンルは、さまざまだ・・・

ドラマ、バラエティ(主にトーク系)は
だいたい録画したものの消化率は高いが

教養系、宗教、ドキュメンタリーなどは
「そのうち観よう」と思いつつ、未消化のものもけっこうある。

(「楽しんでいる」というよりも「消化している」という感覚なんだ。もったいない)

「今日こそは早く寝よう」と、毎日思ってはいるのだけれど・・・。

ああ、なんとかならんか、このサイクル。


以上、どうでもいいことであった。ま、自分への愚痴ですな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する