ともみ@ピクニック

掃除を再開

10月28日(水)

今日は和室の天井拭きを。
脚立に乗り、雑巾で板を拭いていくのだが
思っていたように汚れがとれない。
(あれー、どういうこと?)
引越し前にクイックルワイパー的なもので天井を拭き
おそらくその際にできた筋(きれいな所と黒ずんでいる所)が
気になっており、これは再度拭いたら「きれいになる」と
思いこんでいたのだけど・・・・、前は洗剤のしみた使い捨ての
掃除用ペーパーを使い、今日は水拭きだからかなぁと
少し洗剤を使ってみたが、効果に変化なし。
ううむ。
まあ、見た目の天井は変わらなかったけれど
雑巾は木の色の付着とは別の、あきらかな汚れがついたので
それなりの掃除になったことには違いない。

そのあと、ブレカー器の、ものすんごぉぉぉい汚れを
洗剤やら、雑巾やら、綿棒やらを使って、掃除。
たぶんこの家と同じ年数、つまり半世紀近く
お掃除されたことがなかったのじゃないかしら。

小さな一歩を積み重ねるのみ!


夕方、散歩がてら、ちょっと遠めのスーパーに足をのばし
のち「水曜ポイント10倍」になるドラッグストアでお買い物。

レシートを見て分かったのだが、今月、このストアで
すでに8千円以上の買い物をしておった。
まあ、ドラックストアといっても、わたしが買うのは
お酒か水かお菓子が大半なのだけど・・・。
・・・まるまる金沢に滞在しているのなら、納得の金額だけど
月の半分以上は実家にいるのだから、この金額は高すぎると反省。


あちこちのスーパーでも「タイムセールだから」と
出来合いの惣菜やお寿司を毎日買っているので
こちらの合計も出したら、目玉が飛び出しちゃうかも。

そろそろ自炊の道を進めたい。
(IH調理器を買わねば)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する