ともみ@ピクニック

今週の反省…うつ弱中波

ま、反省というか、今週の振り返りを。

<状態>うつに逆流しかけたような感じ。
憂鬱、倦怠感、やる気の去勢が著しかった。

<良かったこと>自分を責めない、追い詰めない。
「ダメな自分」を頭のなかで膨らませない。

<睡眠>お薬に頼ったが、だいたい朝4~5時には入眠。
午前の入眠の日もあったが、日の高いうちには起きた。

<食欲>夜中の食欲が復活。

<行動>最低限のことはできたと思いたい。
顔も洗えなかった日は一日のみ。
「何もかもが嫌になり、自暴自棄」に走ることはなかった。


ここ一年以上、うつの大波に襲われていないので
かつては慢性的な友だちであった心身の不調にちょっとビビったが
まあ、「対自分比」でいえば、うつの小波から中波になりかけくらい
のものだろう。

(今や、小波くらいは、割と乗りこなせるようになったと自負)

中波のなりかけ、・・・えっと弱中波と称す・・・
弱中波は、それなりにキビシイものがあったが
「ココロをある程度は沈めつつも、完全には沈まない」よう
ぷかぷか自分を浮かしておく技のおかげだろう
それ以上の波をかぶることはなかった。

(この技は、のん気でいることで培われます!)


それにしても、なぜ今、こんな不調がやってきたのかと考えたら

一.自然の周期。心身のバイオリズムだね。

一.夏はずっと引越しなどで緊張しており、それがやや落ち着いて
   「燃え尽き症候群」のような、くたっと、ココロの隙ができた。

一.自分がどれだけ成長したのか、自分を試している。

を思いつくのだが、答えはこの3つ全部のような気がするな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する