ともみ@ピクニック

そしてクリーニング

今日の目的は、歯周ポケット&歯の表面の
歯石と歯垢をとってもらうことで

事前に予約をしたとき
「できるだけ回数少なく終わらせたい」と
申し出たら
「一回の通院で済みますよ」の話であった。

そんなバカなー。
(これまで、歯周病ケアの一回戦を
K歯科では最低7回かかり
春に通った歯科では除去を開始してもらう前に数回も通うという
おそろしき通院回数であったのに)

バカなー。と思いつつ、予約をとり

こうやって治療イスに座っているわたし。

衛生士さんには「一回でクリーニング全部終わりますよね」
なんて念押しはせず、数回かかろうが
それはそれ、流れに任せよう・・・・と

なすがままのクリーニングを受ける。

最初は、ぐわぁぁぁと器械で全体の掃除をし
そのあと器具を使い、ガリガリと手で歯石をとり
それから「着色をとったり、歯周ポケット内に働く」という
パウダーを噴射され

(余談であるが、超音波の水で歯石をとる方法もあるけれど
こうやって手でガリガリとってもらうと、実感が湧くな)

あと、仕上げの工程に入りますよ! と言われたところで

わたしは「待った」をかけて

口腔内の左右上下、全体のクリーニングをしてもらったが
歯周ポケットの奥深いところまでやっていないのでは?
と申し出る。

衛生士さんとの話で、やはりポケットの深いところは
麻酔をかけなければならないことがわかり
「ならば、今日一日で終わらなくてもよいので
ポケットの深いところも掃除して下さい」とお願いすると

ほどなく、ハンサム先生がやってきた。

彼の判断では、(また衛生士さんの意見も参考に)
汚れはそんなについていないから、ポケットの深いところまで
今回は掃除をする必要がないそうだ。

実はね、麻酔をかけて、歯周ポケットの深いところまで
イジるのは、健康な部分を傷つけることになるのですよ、と。

(虫歯の治療の際の麻酔もそうらしい。麻酔をしていないと
どこまで沁みるのか分かるから、必要な箇所だけ削るけれど
麻酔をすると痛くも沁みもしないから不必要な部分まで削ってしまうのだと)

これまた、目からうろこ。

わたしは、「できるだけ頻繁に歯周ポケット内の徹底的な
掃除が必要」と思い込んでいたけれど

そうでもないのだなー。

今日はびっくり続きだ。


費用は、国保3割負担で3980円。

(これまでの歯医者では、歯周病ケア一回戦をこなすだけで
この十倍近くはかかったのではなかろうか)

次回は来年にケアをしてもらうことにして
(葉書でお知らせをくれるそうだ)
本日の歯医者は終了。

かかった時間は一時間半であった。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アマゾンでのお買い物が最大10%OFF!!

こんにちは!

アマゾンギフト券が安く買えるサイトがあるのでご紹介させてください^^

アマファン
https://amafan.jp/?sid=26

アマファンは
Amazonギフト券を高く売りたい人安く買いたい人を繋ぐマッチングサイトで、
Amazonギフト券が常時10%OFF〜5%OFFで出品されてます!

アマゾンでお買い物をするなら
アマファンでAmazonギフト券を購入して使えば、
Amazonでのお買い物が10%〜5%もお得になるんです。

すごく便利でお得なサイトだと思いますので、
ぜひご利用して頂ければと思います。

P.S
管理人様へ
サイトをご紹介させて頂き大変失礼致しました。
もしご不快だと思われたのなら削除お願いいたします。m(__)m
┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┼ Amazonギフト券を高く売りたい人安く買いたい人を繋ぐマッチングサイト
┼┼            アマファン:https://amafan.jp/?sid=26
┼┼┼
┼┼┼┼┼          署名:水野小雪
┼┼┼┼┼┼         Emal:koyuki@amafan.jp
┼┼┼┼┼┼┼ 
┷┷┷┷┷┷┷┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

amafan水野小雪 | URL | 2015年10月20日(Tue)13:06 [EDIT]


ご無沙汰しております

え~~~歯医者さんによってそんなにも違うものなんですか?
医者とは信頼できるものというのは幻想なんですね~

やたろう | URL | 2015年10月20日(Tue)13:13 [EDIT]


やたろうさん

こちらこそ、ご無沙汰してます。

歯医者さんも、通院回数の増すほど儲けがあるから
どうしても「ぴっぱる」医院もあるのだろうなー
(そうしないと成り立たない?)
それを加速させる保険診療の仕組みがあるような。

あと「歯周病」か否かの判断で
治療の仕方(&診療報酬の約束事)も変わってくるのだろなー。

と勝手に思ってしまいます。

はえともみ | URL | 2015年10月20日(Tue)15:05 [EDIT]