ともみ@ピクニック

あさっての愚痴

えーっと、このブログは基本、日記に沿った時制をとっているので
(こんなこと誰も気にしないけれど、一応のマイルール)、ひとつ下の
「今日の愚痴」は12日のことであり、どうでもいいながらも
ややこしいのだが、追記として「あさっての愚痴」(14日の話)も載せておく。


この日パソコンを開けてわたしが一番驚いたのは、A首相が
「特攻隊の記憶遺産への申請手続き」を指示したという話。
https://twitter.com/ikeda_kayoko/status/653967803083427841

どういうつもりなのだろう? まさか「美談」のつもりじゃないよな。
「愚かな行い」の記憶としての申請だよな。と信じたい。

だいぶ前のブログにも書いたけれど
いまだかつて我の見たことのないトンチンカンな政権だ。

今までも数々の政権が悪政をやってはいたのだろうけれど
過去の政治家にはもう少し良心の見せ場があったというか
いくぶんかの「道理」を底に持ち、もっと「恥」を知り
「悪いことはこっそりと隠れてやる」くらいの慎ましさがあったと思う。

ここまで大っぴらに、後ろめたさを見せずに
めちゃくちゃやり放題の政権って!
(毎日といっていいくらい、「なんじゃこりゃ」言動がある)


「今日の愚痴」で「これくらいにしておく」としたのに
すぐに「あさっての愚痴」を書いたのは
内田樹さんの https://twitter.com/levinassien
次のような言葉に触発されたからでもある。

「安倍体制にはもう我慢できない」と声を上げる人がこれから続出するのでしょうか。

声を上げると孤立化させられ集中的に叩かれる。強権的な社会では必ずそうなります。これを無効にする最良の方法は「もぐら叩きにおけるもぐらの絶対数を増やすこと」です。声を出す人の数がある閾値を超えるとこれを統御することは不可能になります。


何度も書いているように、わたしは世代的DNAなのか
「できれば政治的な意見は表明したくない」質である。

けれど、そんなわたしすら「黙っていられない」状況なのだ。

とほっ。・・・と、これで「もぐら一匹」分になったかな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する