ともみ@ピクニック

今日の愚痴

国内の記者会見で
「あらかじめ了解済みの質問だけに答える」方式に慣れてしまった
A首相は先月の国連で大ポカをやったわけだが

・・・難民問題を急に問われ、「ニッポンはまず国民の労働力を強化して」
云々と、トンチンなことを述べた(どちらかというと移民問題の)やつですね・・・

さっきも、チキさんのラジオに出た記者の人が
「手を挙げている僕らはまったく無視されて
手も挙げていないNHKの記者がわざわざ名指しされ
“質問はないですか?”と誘導される」、A首相の記者会見の
実情をボヤいていた。

うーん。

実家ではテレビのニュースやワイドショーを少し観ることがあるけれど
ほんと、ネットやラジオの情報と乖離しすぎ。

(同じ国なのか?と思うほど、情報の質・量が違う。
専門家や知識人を発信元とするネット等の情報に日々触れていると
テレビの情報はとても不自然で、「印象操作」と揶揄されるのに納得だ)

何度か、このブログでも書いているけれど
いまだ情報は新聞とテレビからしか得られない国民は
年寄りをはじめとして大勢いるのだから
なんとかならんかのーと思うけれど

A政権は「メディア対策ではなく、メディア操縦」を
すっかり手に入れてしまっているらしいからなぁ。

(国会前のデモに行った石田純一さんには、幾分のお咎めと
番組出演停止があったらしい・・・わたしはまだ確認していないが
「テレビ番組3つキャンセル、CM1つ降板、広告代理店を通じての
「政治的な発言禁止」の厳重注意があったと、石田さん自身が
週刊新潮で証言しているそうだ・・・が

まあ、政治記者の人たちは
すっからかんと魂を売らざる負えない状況なのだろう)

ところで、先のラジオに出た記者が言っていたが
安保法案が可決されてから、A首相はそれに関する
記者会見を一度もやっていないのだね。

叩けば埃だらけなのを自身がよく知っているから
「できるだけ触れないように」しているのだろう。
(そして、水面下で着々と・・・)

山ほど言いたいことはあるけれど
・・・普段からA政権のやっていることが「?」だらけで
それを書き出したら、政権不満ブログになりかねないので控えている・・・
今日の愚痴はこれだけにしておこう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する