ともみ@ピクニック

わたしのテスト結果

テレビの画面にばーんと映される
「人生の満足度テスト」の設問を眺めていて思ったのだ。

わたしは人生の環境に恵まれており
・・・生まれた国、家族、健康、これまで経験したこと etc・・・
有り難い日々を送っているとばかり思っていたけれど

今の状況に「満足しているのか?」と突きつけられたら
実のところ、自信をもってYESとはいえないのである。

有り難い日々だ、と思うほどには、満足していないようなのだ。

それはたぶん普段の自分自身も知っていて、でも
「今は(人生の)休憩中」という言い訳で、見ないフリをしているんだな。

そっか。

そっか。

わたしは現在の日々を
感謝はしているけれど、それに満足はしてないんだ。


それから、「楽観性の心理テスト」であるが
「一人で長い時間を過ごすと落ち着かなくなる?」との問いに対する
わたしの答えは、「1点 まったくあてはまらない」と
「2点 あてはまらない」の間くらいなのだけど

これって、点数が低ければ低いほど、悲観的な要素の強い人間って
ことを知り、ちょっとショックであった。


ちなみに、総合点数でいえば、どちらもかなりの好点数となり
(・・・迷ったところは、できるだけ好点数をつけた、というのもある)
わたしは自分の思っている以上に「人生に満足」し「楽観的」なのだと
数値化されたのであった。

ありがとう、数値。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する