ともみ@ピクニック

人生の満足度テスト

(ひとつ下に)非常に長いメモをのせたが
要するに、楽観主義にはポジティブ思考をもつ以上に
ポジティブな行動をとるのが欠かせないわけなのだな。

ところで、講義のなかでは
「人生の満足度テスト」と「楽観性の心理テスト」も
披露されていたので、わたしもやってみた。


◎◎◎人生の満足度テスト◎◎◎
(世界幸福度指数の基準のひとつになっている)

一.だいたいにおいて自分の人生は理想に近い
二.自分自身の人生の状況は申し分ない
三.私は自分の人生に満足している
四.これまで人生において欲しいと思う大切なものは手に入れてきた
五.人生をもう一度やり直せるとしても、ほとんど何も変えたいとは思わない

1点 まったくあてはまらない
2点 あてはまらない
3点 あまりあてはまらない
4点 どちらともいえない
5点 少しあてはまる
6点 あてはまる
7点 非常にあてはまる

合計が
31~35点 非常に満足している
26~30点 かなり満足している
21~25点 だいたい満足している
20点     どちらでもない
15~19点 やや不満足
10~14点 不満足
5~9点   極度に不満足


◎◎◎楽観性の心理テスト◎◎◎

一.先行きが不透明な時でも、ベストの結果になるだろうと思う
二.友人関係をおおいに楽しんでいる
三.事前に決めたルートやスケジュールを持たずに旅に出る
四.自分はそんなに簡単には動揺しない
五.一人で長い時間を過ごすと落ち着かなくなる
六.いつも良いことが自分に起こると信じている

1点 まったくあてはまらない
2点 あてはまらない
3点 どちらともいえない
4点 あてはまる
5点 非常にあてはまる

合計が
26点以上  強い楽観度
16~21点  ほどほどの楽観主義
9点以下   極めて悲観的

世界中で調査してみたら、ほとんどの人が
「ほどほどの楽観主義」であったそうだ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する