ともみ@ピクニック

長芋とお月様

9月30日(水) その2

今夜のご飯はなかなか決まらず、結局
お魚、お肉、野菜、キノコ、豆類、海草
まんべんなく食材を使った
でもとっても簡単な献立となった。

(海草といっても、味噌汁のダシの昆布なのだけどね。
うちでは毎回、おダシも小さくして、具としていただくの。
あれ? 昆布は海草なのか?)

一番の人気は、きのう掘り立てをいただいた
長芋であった。

フクラギのお刺身と一緒に食べるのに
「とろろ」にしようと思っていたのだが
お風呂に入ってすっかり忘れてしまった
&気付いたときには「すりおろすのが面倒」になり
結局は、皮をむき、トントントンと粗い短冊切りに。
(調味料などは一切なし。そのままで)

夕飯後、お皿を洗っていたら
台所の窓の向こうに、まるいお月様が。

それはそれは息をのむほど大きくて

おとといの中秋のなんとかや
きのうのスーパーなんとかより
最近見たなかで一番きれいなお月様だった。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する