ともみ@ピクニック

夜の電話

9月28日(月)

昨夜かかってきた電話、母が受話器をとり
ずーーーっと、一方的に話を聞いているので
「うむ、怪しい電話か」と身構えてしまった。

ときどき、我が実家にも
押し売り系の電話がかかってきているらしく

過日も、「以前、昆布を買っていただき
ありがとうございます。これこれ、しかじか・・・」
電話があったそうで、母は最初
「住所も名前も知っているから、前に買ったこと
あったのかなと思った」そうだ。
(しかし話を聞いているうちに、押し売り系電話と判り
ちゃんと断ったとのこと)

ほんと、気の抜けぬご時勢である。

昨夜はあまりに母が無言で電話を聞き続けているので
(あとで確認すると「言っている意味が理解できなかった」
そうである。が~ん!)

わたしが電話を変わると、相手は
昼間に行った電器屋さんの人であった。

用件は「お金を398円多くもらってしまったので
今から自宅まで返しに行きたい」とのこと。

ぐはっ。

ぶっきらぼうに電話を変わってしまい
恥ずかしい。そして反省。

(用心するのは大切だけど
ちょっとしたことで疑い深くなるのって
あまり美しい生き方ではない)

な~んだ、そういうことか。

(もうちょっと詳しく書くと、前回の実家滞在時に
蛍光灯のセットを買ったのだけれど、サイズ違いをしていたので
このたび返品し、正しいサイズのものを買いなおしたのである。
そのとき精算に間違いがあったのだね)

しかし、「今から自宅に伺う」と言われても、21時である。

「もう休むから」とお断りして
本日、田んぼ道をサイクリングし
お金を受け取りに行ったのであった。



☆お夕飯メモ☆

・お昼の残りのパスタ
(納豆・生卵・穂紫蘇・しらす・海苔)
・お刺身の盛り合わせ
・おでん味の煮物
(じゃが芋、人参、小玉葱、こんにゃく、厚揚げ、椎茸)
・二色のピーマンをチンしたの など

煮物は昆布と煮干と野菜がいい具合に力を発揮し合って
練り物は一切入れてないのに、上品なおでん味に仕上がった。
(あすは、ゆで卵を追加しようっと)。

あと、こんにゃくはいつもの安価なものでなく
ちょっとお値段のするものを用いたら
とても歯ごたえがよく、たいへん満足。

厚揚げは、冷凍保存してあったので
高野豆腐のような食感となった。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する