ともみ@ピクニック

一億総活躍って!?

このたび首相が掲げた
「一億人の活躍する社会」の題目を見ただけで
げっそり、気のめいったヒトは
日本中でけっこうな数いるだろうと、推測する。

んで、わたしは
Gotchさんというお方のツイートに頷くよ。
一億人が活躍する社会よりも、あんまり活躍してないヤツとか、へろへろしてるヤツとか、引きこもってるひととか、困ってるひととか、いろいろな人間がいてもいい社会(それが当たり前なんだけど)、寛容で包容力のある社会のほうが生きやすいんじゃなかろうかと思う。https://twitter.com/gotch_akg/status/647558120231669760

誰かが誰かを輝かせようなんて
発想自体が気持ち悪いし、傲慢だし

(「政府」が「国民」を輝かせようなんて
おそろし過ぎる!)

一億人という数は全体主義の臭いを
ぷんぷんさせているし

(カラダの都合やココロの都合で
思うように身動きできないヒトは、こんな題目で
自分を卑下しないで下さいませ)

それに「活躍」って、社会的評価が主眼で
・・・つまり自己の満足度とか関係ない・・・
見方によっては面白みのない話でもある。

まあ、もちろん
「労働力欲しい」の本音の言いかえが
あのお題目になったのだろうけれど

わたしには気持ち悪くて仕方がない。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する