ともみ@ピクニック

おぼくさん

9月18日(金)

のんびり昼を過ごし
午後から外出。

いくつか用事があるのだけど
そのひとつは仏壇屋さん。

先日、実家で
仏壇のおぼくさん
(方言かな。お供え用のご飯を
当地ではそう呼んでいる)
を入れるステンレスの器・・・

全部で3つあるはずなのに
なぜか1つ行方不明だと判明し

~ うちでは普段、おぼくさんを
ご飯を炊くたびに「1つ」お供えし
月命日などは「3つ」お供えしている~

母が探してもどうしても見つからないから
1つ買ってくるようにと言っており

それを求めてである。

しかし、金沢の仏具と
実家の仏具は違うようで
欲しいものはなし。

うーん。

それにしても、先日
「おぼくさんの器が1つ見当たらない」と
母が騒ぎ始めたときは

どうせそのうち出てくるだろう
(こんなの捨てるわけないし)と
思っていたのだが

徹底的に探しても「ない」となると・・・

もしや、先日、わたしが台所の片付けをした際
うっかりと(自覚なきまま)捨ててしまったのだろうか?

という、ざわざわした気持ちも生じてきた。

こわくて、母には言えないけれど。

少し時間があったので
久しぶりに市場のお菓子屋さんに寄り
ブラックチョコとかアメちゃんを買って
(チョコもアメちゃんも母の必需品)

夜には実家に到着。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する