ともみ@ピクニック

性格とペンキ塗り

9月16日(水)

やっと一区切りついた
台所のペンキ塗り。

そして残されたのは
各所に垂れたペンキ・・・。

きのうホームセンターで
「ペンキ剥がし液」というのがあったのだけど
結構な値段だったので、それより安価な
「ペンキ薄め液」というのを買った。
(なお、いずれも水性ペンキ用。
油性はシンナーで落とすらしいですな)。

今日は、しこしこと
ペンキ薄め液を使って、床についた
水性ペンキを落とす。

(綿棒やキッチンペーパーに含ませて
こすれば、ほとんどキレイになった)

入居前にニスや柿渋を塗った
建具の部分にも(養生が甘かった為)
いっぱいペンキがついてしまったが
これは当分このままにしておこう。

そこでねぇ、思った。

「性格やなぁ。。。

ペンキが床に落ちているのは
すでに一昨日気付いていたのに
放っておくなんて。。。

(正確に言えば、放っておいたわけではない。
すぐに拭いたところもあったのだけど
全部を拭かなかったのだ)

養生をキッチリやらなかったのも、性格や。。。

余分に「用心する」のが得意じゃない。。。

頭の中は「完璧志向」のくせに
やることは、完璧からほど遠い。。。

面倒なことは
シュミレーションも適当に
すぐに見切り発車!!してしまう」

そんなことを考えつつ
ついてすぐならば
容易に落ちたペンキのしみを
力を入れてふき取るのだった。


そのあとは、水栓を止めて
台所の蛇口をいじっていたら
あれあれあれっと時間が経って

ホームセンターに出かけたのが
夕方になってしまった。

(毎日のようにホームセンターに通っている。
まとめ買いすると、つい、あれもこれもと買って
あとから後悔することが多いので
手間であってもその都度買うようにしている)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する