ともみ@ピクニック

ピンクの海

9月9日(水)

きのうは、目につく辺りの
草むしりをざっくりと終えたので

(松は、茶色く古葉をつける盆栽もあり
もう秋なのだなぁぁ、と思うなり。

そして庭の冬支度も遠からずだなぁ
と、季節と生きてることをしみじみ実感)

本日はお篭もり。

冷蔵庫の掃除を部分的にしたりなど。

(夏前に、キレイにしたところも
母ちゃんの手によって、泥付き野菜が入れられたり
忘れられた野菜がどろどろになっていたり、などと
汚れがたまってしまった)

(ついでに、母ちゃんに気付かれぬよう
中身不明になっている瓶を20本ほど
捨てる。まあ、これだけ捨てても
うちでは氷山の一角にすぎない量だ)

・・・・しかし、この掃除がアダとなり

夜中、わたしはピンク色の液体に占領された
野菜室を発見することになり

黙々と雑巾で、液体を吸い取り続け
やっと嵩の少なくなったところで
野菜室の内部を取り外し、洗う、という
作業をするハメになったのであった。

ピンクの液体の正体は、紫蘇ジュース。

夏に大量に作った紫蘇ジュースの一部が
野菜室に入れてあるのだけれど
母ちゃんがちゃんとフタをせずに
それをしまい
昼間の掃除で隙間のできた野菜室で
倒れ、ピンクの海になっていた
訳ですな!

ちなみに、夜中になぜ
野菜室を開けたかというと

あした用のお弁当のおかず
(鶏の揚げ焼き、出汁巻き卵
ピーマンとシシトウの炒め物)を
作っていたのだ。

(追記。翌日、ポテトサラダも追加。
大きなタッパーに満杯のおかずとなった。
あと、サツマイモご飯のおにぎりも)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する