ともみ@ピクニック

秋刀魚の頭

9月8日(火)

「あっ、どんな光をあてるかなんだ」

自転車に乗っていたら、突如ひらめいた。

なんかねぇ、新居では
色々不具合や積年の跡やらと
気持ちがメゲメゲになっていたのが
大きいと思うのだけど

テンションの低い、というか
ともすればマイナスの視線で
新居をとらえそうになっていたのだが
(いや、すでにそうなっていたか)

それは自分の光のあて方に原因があるんだ

と、気付いたというお話でした。



先日の秋刀魚がおいしくて
今日も買いに行く。

テレビでは中国や台湾の漁船が
脂ののる前の秋刀魚をとっちゃう
・・・と言っており

たしかに「今年は大ぶりがいない」と
先日の秋刀魚を思い出していたのだけれど

今日はけっこうなサイズの秋刀魚であった。
(一尾100円くらい)

わが家では、焼き魚の背骨は
「骨せんべい」にするのだけれど

(母と我、各自が食べた骨をチンして
食後にボリボリといただく。・・・レンジに
2~3分かけるだけなので、超簡単)

先日は母が秋刀魚の頭も一緒にチンして
おいしそうにシャリシャリと食べていたので
我も真似したら、これが超々当たり!

(海老の頭を素揚げしたやつの、油抜き
秋刀魚バージョンだ。目玉までシャリシャリいける)

習慣のない人にはドン引きされそうだけど
そういうわけで、わたくしは秋刀魚
まるまる一尾余すところまったくなく
胃袋におさめる人間に
このたび相成りました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する