ともみ@ピクニック

コツコツを至上主義としない訳

おそらく、ひとつ下に書いたことは
多くの人たちの反感を買いかねない。

なぜなら、地道にコツコツはすばらしいが
だからといってコツコツ人生にしがみつく必要はない

こういうことを「正」とするならば

自らの生きる道しるべを喪失してしまう
(コツコツしないで、どうやって生きればいいの?)
と不安を誘うからである。

あるいは、自分の生き方を否定されたように感じ
ムカッ!と来るヒトもいるかもね。


「一生懸命頑張っている自分」とか
「地道にコツコツやっている自分」とか

わたしも、(たぶん多数の人と同じように)
好きですよ。

うっとりします。

自分えら~いと、自己肯定感も増します。

だけど、これらを至上主義とするのは
とても危険だ。

頑張れない自分を病んだ思考でとらえたりする
のはホントーによろしくないし
(行き過ぎれば生命の継続を脅かしかねない)

これらを至上主義とするならば
(ひとつ下にも書いたけど)
ここからハズれた人間を見下したり
憎んだりしてしまいかねない。
(おかしいよねー。人間は本来
「生きているだけでいい」らしいのに)

そんなわけで、わたしも
地道にコツコツは好きだけど
(そんな自分にうっとりする。←さっきも書いたか)
これらを至上主義とする生き方は
目指さないようにするのだ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ホリエモン氏の発言は読んでないので、
テキトーな感想と読み流して下さいね~。
私もコツコツは素晴らしいと思います。
でもコツコツだけが是とされるような
ありんこ社会は恐いですね。
コツコツは報われていい。
でもそれ以外の生き方もいい。
・・・てなユルい感じ
には向かってないですね、実際には。

ひばり | URL | 2015年08月29日(Sat)19:33 [EDIT]


ひばりさま

「ありんこ社会」って
おもしろい表現ですねe-440

「コツコツは報われていい。
でもそれ以外の生き方もいい」
おっしゃるとおりだと、ほんと思います。

はえともみ | URL | 2015年08月29日(Sat)22:19 [EDIT]