ともみ@ピクニック

イエローカードをもらって、心はブラック

8月11日(火) 続き

自転車の走行が厳しくなっているとは
それとなく知っていたのだけど・・・。

ホームセンタに向かって自転車を漕いでいると
ピューーーとパトカーが通り過ぎ、少し手前で
ピタッと停車した。

ん?

「なんだろ」と思う間もなく

警察官が二名、寄って来て
わたしを止める。

それとほぼ同時に
「自転車のライトをつけてなかったからか」
と気づいたのだけど

とき、すでに遅し。

イエローカードというものを切られてしまった。

現時点では罰金はないのだけど
住所や氏名など、こと細かなことをメモられる。

なんかねぇ、わたし

ムっ、としてしまったの。

時刻は夜7時前で、まだ薄明るく
「(ライトをつけたほうがいいのではあろうが)
真っ暗な道を走行していたわけじゃないのに」
と思ったし。

「これ、ノルマでやっている取締りなんだろなぁ」
と、うんざり感を勝手に覚えたし。

言い訳になっちゃうけど、疲れていて
イラっとしたのもあったと思う。

やりとりの最中
「奥さん」呼ばわりされたことに
「わたし、奥さんじゃないですからっ!」と
突っかかったことは大人げないながらも
まあ、いいとして(いいのか?)

取り締まりの終わりごろ
ちょうど前方から、無灯火の自転車がやってきて

「あっ、向こうからも、ライトのついてないのが
来ましたよっ」と

イヤミ(?)が、わたしの口をついて出た。

(で、片方の警察官が「止めて」と指示し
もう片方が、通り過ぎた自転車を走って止めに行った)

あー、ごめんなさい。

自分が不快をこうむったからといって
他人まで巻き込むことないのに・・・。

久しぶりに、心が
ブラックになってしまった。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する