ともみ@ピクニック

大好き、土井さん

録画してあった、土井善晴さんの登場する
テレビを2本観る。

若い頃には、(土井さんは海外や
日本の一流料理店で修行経験有)
家庭料理の道に入ることに迷いもあった
という土井さん。

「毎日の家庭料理は
うつくしい暮らしを作っていく
民芸や!」 と

自己内大発見をしてから
これまでの考え方に変化が生まれ
現在の職業(料理研究家)につながった
そうな。


野菜の水分とお酒だけで煮る
土井さん流の肉じゃがは
海軍で料理をしていたお父上
(勝さん)の影響なのだとか・・・。

世には、時短料理とか激安料理とか
売りにしているものもあるけれど

ああいうのって
なんか、悲しい・・・。

(安いのは嬉しいけれど、安さを一番に優先した
料理はおいしそうじゃないんだもん)

「ふつうの、おいしい」を子供の頃から
知っている土井さんのような人の料理こそ
日本遺産だな。

(ちなみにわたしが土井さんの登場するTVを観るのは
料理に興味があるというよりは・・・すみません・・・
彼のキャラクターが大好きだからである)

レディーガガのファンという土井さん
ますます素敵だ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する