ともみ@ピクニック

未婚のわたし(の心の中)

過日のテレビで
結婚していない女性(伴侶を見送ったなど)は結婚をしている女性より
長生きする人が2倍・・・正確な言い回しは忘れたが、こんな意味だったと記憶・・・
と言っていた。

あと、「復讐鬱」と名づけられている
自覚ないままに、伴侶を苦しめるために鬱になってしまう女性
というのが紹介されていたっけ。
(そして、伴侶が亡くなると、めきめき健康を取り戻すそうな)

うーん。うーん。

こういう情報を得て
「ほら、ムリして結婚する必要ないんだ」
と溜飲を下げる自分。

また、結婚という安全カバーを被っているつもりでいても
実はそれは全く安全カバーになっておらず、むしろ
自分を蝕む足かせになっている、なのに、それに
気づいているのかいないのか
結婚生活を続ける人たちを、心の底で
見下してしまう自分。

こういう自分は好きじゃない。

好きなじゃないけれど、たしかに
そういう自分もいる。


世間の目とか、子供のためとか
形式だけの結婚生活をしている人は
決して少なくはないと思うけれど

それは、その人たちの選択なのであり
独身のわたしが、幸福ではない結婚生活者たちの話を元に
鬼の首をとった気分になるのは
人として、とても卑しかろう。

心のなかで、しずかに
「わたしはわたし」と
確かめていればいいだけ。

他者の人生をジャッジして
自分の幸福度を上げ下げするのは
最低だ。


生涯独身である自分の人生を素直に肯定できるように
なってきたし、そのことを

「ない!ない!人生は、ある!ある!なんだ」
http://picnik.blog91.fc2.com/blog-entry-3802.html
文章などで表現できるようになってきたけれど・・・。

結婚というものへの世間の信奉を壊したいという
みみっちさがまだまだ己のなかで見え隠れしている。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する