ともみ@ピクニック

あちこちの神様

7月17日(金)

ここ数日、睡眠がほんと上手くいかず
体だるだるなのに、今日は午前中

がるるるる~(怒り!)な電話があり
(いつもは寝ているあいだの電話はとらないのに
今日に限ってとってしまった)

ますますの睡眠不足&がるるるる~
(怒りは猜疑心にも進行して・・・ぐわんっ)

で、調子が悪い。

けれど、今日は実家に帰らねばならず
行動、行動っと。

掃除機かけたり、荷物をまとめたり

ああ、図書館に行かなければ。

(内田先生の御本『呪いの時代』を返却。
この本、過日、読み始めたとたん
「あれ、読んだことある?」と思ったのだけど、あれは
たしかに何年か前に読んだことのあった本だった。
但し、あのときは部分的に読めない頁もあったのだな。
うーむ。自分のなかの進歩。
今回は一読ののち、さらに部分的な再読までした。
2011年に出た本だけど、まさに今現在、日本が直面している
問題を書いているとも思わされ、超興味深い内容だった。
『邪悪なものの鎮め方』とともにオススメしたい本である)

図書館のあとは、きのうと別の珈琲屋に行き
アイスコーヒーで休憩。

帰り道にはちょっと元気になっていた。

「自分では寝ていないつもりでも
横になって目をつむって休んでいると
睡眠ホルモン(だっけ?)とやらが出て
うまく眠りは補えているのだ」という説を思い出したり

青い鳥(とても綺麗な青だった)が遊んでいるのを
見かけ、明確な根拠がないけれど
「いいほうにいくよ」と思えたり。

散歩の神様、珈琲の神様、手紙の神様
(アイスコーヒー飲みながら手紙を書いていた)
そのほか色々、みな様、ありがとうございます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する