ともみ@ピクニック

ベトナム郷愁

7月13日(月)

だるるるるんっ。

軽い熱中症から一日が経ち、今日も
猛暑の金沢である。

ネットで「今の気温」を見てみると
13時現在、気温36度、湿度55%
14時現在、気温37度、湿度53% なのだった。

がおっ。

かつてベトナムにしばしば滞在していた頃があり
暑いのは「東南アジアの郷愁」を呼び起こしてもくれ
キライではないのだけれど

たとえば、かの地では
部屋には天井をまわるファンがあったり
食堂や屋台には体を冷やしてくれる食事やデザートが豊富で
全体的に、昼間はゆるゆると、夕はみなで涼み・・・
暑さは、どこか楽しさに還元されていたのだなぁ。

(これは、日本人としての記憶の偏向があるのかもしれないが
かの地では、気候にマインドがなじんでいるというか
「暑くてイライラ」とか「暑さを憎む」的な空気はなかったと思う)。

余談だが、わたしがビールやワインに、ごろごろと氷を入れて
飲むようになったのは、ベトナムで覚えた習慣である。

それにしても、あの頃は、日本でも40度近い夏が当たり前になるとは
想像もしなかったっけ。

今、わたしの周りの、ぬおっと漂う暑さ
トタン屋根のアパートの最上階(2階建の2階)の
がんがんと日の当たるこの部屋の気温は
軽く40度いっているんじゃないかしら。

さて、野町での約束、自転車で行くつもりだったけど
(きのうの反省もあり)、今日は日傘をさして
歩いてゆくことにしよう。

帰りは、先日のドリンク回数券を使って
アイスココアを飲むとしよう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する