ともみ@ピクニック

今日の教訓 「自分を大切に」

7月12日(日) 続き

寝禅(そんなものがあるの?)をしつつ

草木のあいだから吹く風に、身体を冷ましてもらい
高いたかーい所にある樹木と夏空に励まされ
ひたすら体を休める。

木って、新しい木材はもちろん
古くなってもひっそりといい香りを放っている。
(うー、木のベンチさん、ありがとう)

体調は完全に回復とはいかないが
先の「赤信号」な状態は脱したので
途中参禅の手もあったのだけど

今日は、このベンチでぼんやり過ごすことにする。

          *

二時間ほど、そこで過ごし、その後
本堂にお参りを・・・と思い歩いていたら
「こんにちは」と声をかけてくれる方が。

わたしも「こんにちは」と顔を向けると
スリランカから修行にいらしているお坊さんだった。

彼はわたしをみとめ、「(最近)座禅に来てないですね」とも。

むー、顔を覚えられているのは、ありがたきことなのかしら。

          *

そして、まだまだ日が高かったけれど、お家に帰ることに。
(今度は全体的に下り道なので、ラクだ)

アパートでは
窓際に置いてあった「富士のおいしい水」がすっかり
お湯になっており、お湯をぐびぐび飲んでから
「ガツンと、みかん(=という名のアイス。大好き)」を
食べて、ひたすら休憩のヒトになる。

          *

今日の教訓
「自分を大切に」。

地球環境が変わっているから
なんでも昔のようにはいかないのかもしれないし

なによりも、自分のカラダは永遠に若いのではないと自覚して
自分をちゃんと労わって、この夏も乗り切ろう! と思うのだった。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する