ともみ@ピクニック

鯛を初体験

7月7日(火)

先日、ショックな話が飛び込んできた。

「S(実家で長年利用してきた、田んぼの向こうのスーパー)
無くなっちゃうんだって」

そして、わたしがこの話を聞いた翌日には
スーパーのチラシから、その店舗の名前が消えていた。

(この話を聞いた一日前のチラシには、ちゃんと
その店舗の名前があったのに!)

ぐすんっ。

お別れをする間もなく、離れ離れになってしまった
友のようだ・・・。

(閉店のうわさがたってから、実際に閉店してしまう間隔が短過ぎ!
閉店セールなんてやる暇なかっただろうなー。
なんでこんなに急なんだ・・・? との心残りがある)

そんなわけで、このごろ
わたくしは「田んぼの向こう」ではない
別のスーパーに通うようになったのである。

(距離的にはたいして変わらず
自転車で片道15~20分くらいなのだけど
あの「田んぼ道をサイクリングする」爽快感は
捨てがたいよなぁ)

       *            *            *

今日は、「つかい鯛」を買ってきた。

鯛は前から憧れの食材であり、「いつか」と思っていたものの
お値段が悩みの種となり、これまで手が出なかったのだけど

なんと、100グラム68円!という掘り出しもの
(もちろん、地元の浜での朝どれ)があり

一尾、わが家のまな板にのることになったのである。

いやぁ、真っ黒の姿は迫力あったな。

これがピンク色の鯛ならば、「お刺身にでも・・・」となりそうだが
あまりの色の黒さに「生食」気分にはならず

(ところで、鯛って、はんぱない鱗なのね!)

・塩焼き
・骨せんべい
・お頭の煮付け

と、相成りました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する