ともみ@ピクニック

夏の終わりに 2

おだやかな夏であった。

母と、初めて二人きりの温泉一泊旅。

恒例行事となった、イトコたちとのバーベキュー。

やっとカタコトおしゃべりできるようになった、ち~ちゃんが
「もうすぐ夕暮れ」と不安そうにさみしそうに言っているのが印象的だった。

黒いトンボの発見。
(このごろよくいるらしい。 羽もからだも黒いのである)。

お墓は、今年、その名を連ねる方が増えたが
ある意味、お墓は、生きている者たちの交流の場なのだなー、とあらためて思う。

母が数年ぶりにスイカを栽培。
いずれも、オレンジ色の実。

T子さんの西洋夏野菜。
たいへんありがたい。

最近、用事があって、ときどき、富山県の射水市という所に行くのだが、
「汽車→路面電車→渡し船→バス」と、ちょとした旅行気分である。

このごろは大きな旅をしてないな~。

北陸に戻り、まる5年となった。


PageTop

夏の終わりに 1

今年の夏は、飛行機雲をいっぱい見たような気がする。

その分、夏のにょきにょき雲は、あまり見かけなかったような。

どしゃ降りも、多かったな。

「二度あることは、三度あるって・・・ね」と、ある人から言われていたら

先日、思いがけぬところで、三度目のどしゃ振りに見舞われた。

北陸も、熱帯のようなスコールが珍しくなくなったわけさ。

日は確実に短くなり、虫の音もにぎやかだけど、もちろん

このまま夏がさよならするわけでなく、

なんだか、これからが夏の始まりのような、「むしむし」した暑さ。

あしたから9月である。


PageTop

あすの夜から数日実家にもどるので、

食糧品の一掃整理。

レタスとナスとジャガと冷凍イカのタジン鍋。
おとといのカレー。
たんまりレタスのサラダ。
おにぎりにしておいた玄米。
ゴマ豆腐。  

以上を今宵の食事に。

あとは、

ピーマンとタマネギと厚揚げで焼きうどん。
たんまりレタスのサラダ。
バナナ。

これはあすのお弁当。
(先日から労働を始めたので)

先週末に4つも買ってしまったレタスもこれでおしまい。

PageTop

小さな友達、Mちゃん
         (もう小学3年生!)

脱皮したカマキリの次は

カブトムシを飼い始めたそうな。

そして

毎日、カブトムシを散歩させているとな・・・

・・・

さ、散歩?

PageTop